So-net無料ブログ作成

来週の準備 [ETC]

およそ半月ぶりの休みなのだが、3連休もあいにくの雨模様。
とか気にする前に、初日は起きたら昼でしたが。

んで、今日は、昼から釣り具屋巡り。
来週のターゲットに向けて、必要な道具を補充してきました。

DSC02610.jpg

まぁ、これで最低限の釣りはできるかな?
気になるのは台風20号の動きですが・・・。
流石にこの時期には来ないよね。

ついでに渓流カタログをもらってきました。
まぁ、餌釣りはしないので、雰囲気を楽しむだけですけど。
でもちょっと本流竿で釣るの楽しそうかも。

DSC02605.jpg

そして、今回には関係ないあっち系の道具も買ってしまいました(エ〇いのじゃないですよ)。

DSC02607.jpg

エクスセンスには不釣り合いですが、これならなんとかジギングを楽にできるかな?
前回、とにかく掛けてから巻き上げるのがつらくてつらくて・・・。
フクさんが、専用のオシカル買っちゃった気持ちもよく分かります。

が、そこまで予算がないので、ひとまずハンドル変えて様子見です。
純正の45mmに対して、パワーハンドルは65mmという長さなので、かなり違うのではないでしょうか。
持ち手もグリップ性が向上しましたし、なんとかなりそうな感じ。

ただ、気になるのは45mm以上はキャスティングに使用しちゃダメって書いてあること。
クラッチが戻って危ないらしいが、どうなんでしょう?
シーバスにもこのまま使ってみたいのだが・・・。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

へっぽこМ氏

エクスセンスにそれは斬新で良いですね!(^^)!
いや~しかしお金がかかりますね~
僕もリョウガとか気になります・・・・
by へっぽこМ氏 (2014-11-03 06:57) 

フク

夢屋のパワーハンドルですか?
私もクロナーク用に買おうか、迷ってます。
今ついているのが、ZPIのパワーハンドルですが、46mmで全然役不足だったんで・・

オシアカルカッタは、凄く楽でしたよ。やっぱり専用品なだけはあります。
by フク (2014-11-03 22:35) 

釣り侍

いわなさん
このハンドルでキャステングは危険です。
クラッチが戻りますよ。
by 釣り侍 (2014-11-04 21:58) 

たい

おっと、来週は鮭ですか?!(笑)

ほんと、いわなさんもオフショアにまで手を出してしまったが為に出費が嵩んじゃってる様子ですねぇ~^^; 確かにハンドルを変えるとだいぶフィーリングが変わりますね、エギングもWハンドルにしただけでガラッと別物のリールになりますから。 でも、ノブ自重があると確かに危ないかもですね~ 釣り侍さんも言ってるので間違い無いかも。^^; 
by たい (2014-11-05 20:04) 

jam

なるほど、ハンドルが重くなると回っちゃうんですね。
考えてみればそりゃそうですね(笑)、
ルアーで釣れてないとエサやりたくなっちゃって、
かと言ってエサやってみると、簡単に釣れるわけでもなかったりして、
釣れたら釣れたらで、やっぱルアーでなきゃってなっちゃうですよね~(笑)

by jam (2014-11-09 17:40) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。斬新ですね(笑)。クーペにSUVのタイヤ履かせちゃったみたいな感じですかね。でも、巻きの安定感は高まりそうです。
by いわな (2014-11-10 20:57) 

いわな

フク様 どうもです。夢屋のPHですが、高いのが難点ですね。もう少し出すと廉価な専用品が買えてしまうのがなんとも・・・。
やはりオシコンくらいを買っておくのが、長い目でみたらリーズナブルなんでしょうね。
by いわな (2014-11-10 20:59) 

いわな

釣り侍様 週末はお疲れ様でした。今度のライトジギングでは、このリールのスタイルで行きたいと思っています。
by いわな (2014-11-10 21:00) 

いわな

たい様 どうもです。お察しのとおりサーモン行ってきました。結果は・・・、次の記事をどうぞ(笑)。オフショアはそんなに本気ではありませんが、少しずつ侵食されています。
by いわな (2014-11-10 21:02) 

いわな

jam様 どうもです。ハンドルと反対側に、バランサーが入っているので、そんなに回らないと思うのですが、ひとまずキャスティング用に元に戻しました。
今はルアー一辺倒ですが、エサ、フライなどいろいろな釣りをしてみるのも良いのかもしれませんね。
by いわな (2014-11-10 21:05) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。