So-net無料ブログ作成
検索選択

サツキはさっぱり。レインボー楽しす。 [TROUT]

ちょくちょく朝錬には行っているのですが、サツキは気配がありません。
たまにアユがプルッと掛かるか、お髭様の襲撃を受けるのみです。

今年のサツキの遡上はかなり少ないですね。
漁師さんも獲れんっていいますし、下流域はスバ網が入れられていないところがほとんどです。
河口堰のデータも不調を物語っています。

http://www.water.go.jp/chubu/nagara/15_sojou/index.html

アユは現状で記録上5番目(この後の伸び次第で3番目)に多い遡上数となりそうなのですが、
サツキマスは、わずか236尾(4月1日~5月25日)とこのまま行けば平成17年以来、記録上で2番目の遡上の少なさになりそうです(市場への入荷なので必ずしも遡上数とは一致しませんが)。

期待感がないってことで、今朝はレインボー狙い(あわよくばサツキ作戦)に。
が、人が多くて、狙いのポイントには入れず。
ふと気になる流れが目に入ったのでキャストすること3投目、ドリフト中のスプーンにガツン!グングン

これはデカイなと、追いアワセを一発。プツン。
ラインブレイクしてしまいました。魚に悪いことをしたなぁ。
シングルフックなので、外れてくれるとよいのですが・・・。

日が高くなり、人が居なくなったポイントへ移動。
最近はトロ瀬か深瀬でスプーンニングが多かったけど、ひさびさに早瀬でミノーイング。
ダウンクロスに流芯を横切らせ、逆引きになったところでチェイスを確認。魚は居るね。

フックにタッチしていないので、キャストポイントやや下流にずらし、同じように流芯を横切らせる。
逆引きに変わったところで、、、来ない!?
そんなはずはないとトゥイッチを入れるとすぐにゴゴン。

DSC03059.jpg

30クラスのレインボー。
大きい魚と比べて、素早い動きと細かいジャンプで、これはこれで楽しい。
その後ダウンクロスで釣り下るも、時折、チェイスがあるものの口を使わない状況。
流し方を変えて、アップクロスでジャークを織り交ぜながらリーリングするとすぐにヒット!

DSC03067.jpg

銀毛で、っぽい体型でしたが、レインボー君でした。
むなびれが欠損してますが、いい引きをしてくれました。

少し釣り下り、同じくアップクロスでヒット。

DSC03072.jpg

ダウンクロスとスプーンに対する見切りが早いみたいなので、先行者がそのスタイルだったのかな?
その後も、アップで2回バイトがありましたが、どうしても糸がふけ気味になるので、乗せ切れず。

魚は居るので、2流し目。目先を変えて、シュガー2/3に変更。
アップからターンしたところでゴン。

DSC03075.jpg

さすがに暑くなり、スレも進行したので、ロッドオフ。
30前後のレインボーを4本キャッチとなかなか楽しめました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

でほん

管釣りでしかニジマスを見たことないオイラにとって、
ネイティブのニジマスってのは素晴らしく綺麗なんだろうね。
結構、コンスタントに釣ってるじゃん!
by でほん (2015-05-31 18:43) 

ディブ松本

横浜本牧海つり施設で最近サクラマスの情報が入ります  多摩川か荒川に溯上すると思われますが川での情報は有りません サケや鮎はかなり戻ってきました。
by ディブ松本 (2015-06-01 09:44) 

釣り侍

ニジマス 好調ですね。
ファイトも良いしね。
サツキは爆発なく終了でしたね・・・・
来年は爆発を祈りましょう!
by 釣り侍 (2015-06-01 13:26) 

いわな

でほん様 どうもです。お久しぶりです。レインボーは付き場とパターンがわかれば比較的反応が得やすいですね。ただ、ダメな時はダメですけど。今年は、大きい奴のバラシの多さが課題ですね。なんでだろ・・・。
by いわな (2015-06-06 22:14) 

いわな

ディブ松本様 多摩川はたしかサクラが釣れたと思います。荒川はわかりませんが、利根川はサクラの大河川ですね。
by いわな (2015-06-06 22:15) 

いわな

釣り侍様 どうもです。この1週間は、久々に雨がふったりと良さそうだったのに、あまりに忙しくて朝錬にでれませんでした。ようやく土曜と思ったら、増水で釣りにならんし・・・。ちょっとストレスが・・・(笑)。
by いわな (2015-06-06 22:17) 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。