So-net無料ブログ作成
検索選択

日本海へ [SALT]

忙しくてなかなか釣りに行けない&アップできてません。
まずは、地元での短期決戦のシーバス

DSC03391.jpg

DSC03394.jpg

なんとか狙い通りにキャッチ

SW中に唯一の休みに日本海へ。

DSC03395.jpg

敦賀新港はやはり激コミですな。
私は青物回遊待ちで、ジグを撃ちまくりましたが、まったく反応なし。
同釣者がキジハタ狙いで何本かキャッチ。

DSC03402.jpg

越前方面に場所を移動して、根魚、アオリ狙い。

DSC03404.jpg

悪くなさそうだったけど、ここ居ないわ。さらに移動。

DSC03405.jpg

墨跡はちょこちょこあるけど、港内にアオリの気配なし。
暇つぶしに小魚狙い。(笑)

DSC03406.jpg

昼食休憩。地物が食べたいなとそれっぽいお店に入店。
入口にプライスボードがない時点で嫌な予感はしてましたが・・・。

DSC03408.jpg

お品書きで一番のお値打ちな料理がこれでした。
料理は立派ですが、お値段も・・・。財布が薄くなりました(汗)。

その後、再び、敦賀方面にもどりエギング。
なんとか1杯キャッチ。

DSC03413.jpg

もっと、新子がわらわら沸いているかと思ったのに、渋かったです。
連休終盤なのもよくなかったかも。

海に癒されながらも、釣果には不満が残る釣行でした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーバスでお楽しみ中 [SALT]

ここ最近はまとまった雨が続いて、長良川も高めの状態が続いています。
関東東北地方では、河川の氾濫が相次ぎ大変なことに、、、
一刻も早い捜索と復旧を心からお祈りしております。

さて、本流のトラウトはこのまま終了って感じですね。
やはりこの時期、この状況ならシーバスでしょう!ってことで夕方に出撃です。
個人的は、3~6時くらいの間が好きなのですが、最近は、バッティングすることが多くなったので、前後にずらしています。今回はやや後ろに。

期待通り誰もいないポイントに到着。いい感じだなと思って撃ち始めるけど反応がない。
あらら、ダメかもと思いながら、流れの中をアップから強めにジャークを入れながら引いてくるとコン。乗らなかったけど魚っぽいということで、再チャレンジ。

少し間を長めにジャークを入れると、ゴン、グン。
すかさず合わせ。飛ばない?

DSC03364.jpg

それもそのはず、お鬚様でした(汗)。
その後も、うすうす気配は感じるのに、バイトなし。
ルアーをトラウト用のミノーに変更したのが当たりでした。

流れのヨレでトゥイッチを入れるとゴン!ジャバ~ン。
よしよしシーバスくん。

DSC03367.jpg

リーダーテトラに擦られたので、結びなおして再度同じようなコースを流すとゴン。

DSC03371.jpg

あ、サイズダウン。でも、パワフルで俊敏な引きを楽しませくれました。
立て続けにヒット!

DSC03381.jpg

今日最大の60弱。ミノーはばっちり口の中です。

DSC03385.jpg

とどめの4尾目。日没までの1時間弱でしたが、濃い時間を楽しめました。
途中1バラシがあったので、5ヒット4キャッチと、キャッチ率も上昇。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ベストタイミングではないけれど・・・ [SALT]

前回のシーバス以降、まとまった雨が降ってしまい、先週の日曜日は釣りにならず・・・。
水が下がるタイミングからすれば、木曜日あたりがベストタイミングだったんだろうけど平日だからねぇ。
まぁ、運がよければいるかもってことで出撃。

ちょいと浅めだけど、流れははっきり出ていて悪くはないかな。いればすぐ結果が出るでしょ!?
上流から刻んで流れを横切っていき、5投目くらい。

ゴンというアタリとともに、表層で魚が反転する姿を目視。
がっちりとアワセを入れて安心のファイト開始。掛かりどころも良さそうな感じ。
引きを楽しみ、無事キャッチ

DSC03359.jpg

うん、ハーモニカ食い。これはバレないわ。
その後、もう1本ヒットしたんだけど、エラアライを5連発くらい浴びて外れました。
相手が上手でしたね。

そうそう、先週、この場所で釣友がヒットさせました。

DSC03357.jpg

ミドリガメさんです。っておい。もちろん、スレですけどね。
生態系乱れまくってますね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の釣り [SALT]

8月下旬になってから不安定な天気が増えましたね。
気温も下がって、ちょっと秋の気配を感じるくらいに・・・。
昨日も、しっかりと雨が降って、岐阜市の一部には非難準備情報が出てましたね。

川は増水ですが、こういう降り方は、比較的すぐに水位が落ちて、濁りも弱くなるんですよね。
ということで、夕方の小一時間でシーバス狙いに出撃です。

DSC03345.jpg

一投目からバイトがあり、二投目にヒット。無事にキャッチです。
続けて2度バラシして、再びヒット。

DSC03349.jpg

前回、タコ釣りの際に20年近く愛用していたスコーピオンのティップを巻き込んで折ってしまったので、ちょい釣り用に新調したロッドに無事入魂です。

シマノのゾディアス268ML-2というエントリーロッドで、実売1万円くらいですが、感度や粘りは十分です。
唯一の欠点は、リールシート付近のグリップが樹脂で指が痛くなることですが、それ以外は全く問題がないというか、恐ろしいコストパフォーマンスです。

DSC03347.jpg

その後、今日最大の60アップを掛けたのですが、ジャンプ1発で吹き飛ばされて完敗でした。

DSC03351.jpg

その後も、バラシとキャッチを繰り返し、最終的には10ヒットくらいで4キャッチでした。
バラシの多さが課題ですが、シーバスは楽しいねぇ。
タグ:シーバス
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毎度恒例!サムライチャータージギング [SALT]

今回も釣り侍さんプレゼンツ、ありもと丸ジギングチャーター船です。
なんだかんだで、自分も年数回は船に乗るようになってきましたね。財布が軽くなる~(笑)。

DSC03120.jpg

今日はあいにくの雨模様ですが、予報よりはマシな小雨でした。
最初はタコ狙い。

DSC03125.jpg

ズル引きとシェイクやボトムバンプを組み合わせると、意外とあっさり乗ってきます。
バスが本業のフクさんには及びませんが、それなりに釣れました。

続いてお土産のアジ狙い。

DSC03130.jpg

やや小ぶりやマルアジです。こちらもそれなりに釣れました。
仕掛けの投入、巻き上げのタイミングをミスると超小サバ絨毯に突入して釣りにならず・・・。

DSC03129.jpg

↑犯人はコイツだ。
その後は、マダイ狙い。船中3枚のみで、私には何も起こらず。

沖上がりの途中に、サワラのボイルに遭遇。
すかさず船長が1本キャッチしてましたが、他はキャッチに至らず。

DSC03136.jpg

みなでボイル待ちをするも魚は浮いてこず・・・。
まぁ、そんなもんでしょう。

DSC03139.jpg

最終釣果。タコ11杯、アジ12匹でした。

DSC03140.jpg

タコはたこ飯、アジは塩焼きでひとまず食しました。残りは冷凍中。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。