So-net無料ブログ作成
検索選択
バス&FW ブログトップ
前の5件 | -

サツキ休養日の五目釣り [バス&FW]

GWは毎朝通ってましたが、小さいのか外道しか相手をしてくれません。
本命サイズも入っているはずなんだけど・・・

DSC04545.jpg

DSC04544.jpg

GWの中盤、4日は未明の雨で増水のため本流はお休み。
時間を持て余したので、河口堰のライブカメラチェック

0504.jpg

堰上流側に置鮎の遡上を待ち受けるシーバスの群れがわんさか。
あ~、ここにルアー投入したい♪(注:もちろん禁漁区間なのでダメですよ)

せっかくなのでシーバス狙いの五目釣り行きますか!と昼下がりに出撃。
ほどよい濁り感が、ナマズ感を感じます。

DSC04547.jpg

が、最初に来たのはハタキ中のヘラ君。
バイブにかかることが多い気がしてきた。

DSC04548.jpg

続けてライギョさん。こいつはちょっと大きい。
12ポンドリーダーだったので、寄せるのに時間がかかりました。

DSC04557.jpg

続けてド本命のシーバス。今年もここまで遡上してきてますね。
やっぱりシーバスの引きは楽しい。

DSC04560.jpg

最後はナマズさん。時合到来か3本続けてキャッチ。十分堪能。
別のアングラーさんが来られたので、場所を譲ってロッドオフ。
いい骨休め(いやサツキが釣れない気休めか?)になりました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なかなか更新できていません [バス&FW]

平日は超残業、週末の度に悪天候、増水が続いて、まるで本流には行けず。
たまの時間を見つけては、ちょい釣りって感じで、気づけばもう7月。なんてこった。

DSC03113.jpg

オープンウォーターですが、ライギョさんを立て続けに何本かキャッチ

DSC03115.jpg

一回り太くなりました。別の日にも何本か。
独特のパワーフルな引きは悪くないけど、やっぱりシーバスの方が楽しいね。

DSC03145.jpg

ま、ボチボチ釣ってますってところかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

降雨、高温で大増水! [バス&FW]

今週末は九頭竜遠征を予定していたのですが、金曜夜の時点でドンブラコが確定していたため見送り。
予想どおり、土日は水が高く、濁ったまま、ついには中角の水位が3mの大台を超えてました(汗)。
シーズンにもう一回は行っておきたいのだけど、気持ちは徐々にサツキへと・・・。

地元長良川も金曜からずっと水が高く、濁りが入っていて、入川のチャンスなし。
土曜の夕方にとあるポイントに入っている方を見かけましたが、経験的に濁りがきつすぎです。
このまま水位が下がってくれればと淡い期待に反し、土曜の夜からは雨。
日曜の夕方までしっかり降りつづけて、水位も濁りも悪化。

あ~、サツキ釣りに行きたい!
でも、この雨は間違いなくサツキの呼び水になったはず。
この増水の引き際にはモドリラッシュがほぼ確定&早ければサツキの釣果が聞こえるかも?

どうしても釣りがしたくて、日曜の夕方に小一時間出撃。
狙いは髭の長いアイツです。
例年よりちょっと早いのでまだ居ないかも?と一抹の不安。

表層をミノーでチェックするも反応なし。
スプーンを沈めながら引いても反応なし。
やっぱりダメかな?とボトムをバイブレーションで探ることに。

DSC02894.jpg

ただ巻きへの反応はいまいちですが、パターンを発見し、爆釣モード。

DSC02888.jpg

DSC02889.jpg

水面に浮かぶ桜の花びらが季節感があっていいですね。
サツキタックルでの釣行だったので、対大物のちょうどよい練習になりました。
次は、本命でロッドを曲げたいところです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初釣り [バス&FW]

釣りはエリアトラウトが濃厚かなと思っていたのだけど、今年はワカサギ釣りからスタート。
ちょっと山奥の伊自良湖へ。何年ぶりだろう・・・。

DSC02672.jpg

年明けから毎晩雪が降っていたので、湖の周りには残雪が。
ううっ、寒いっ。
ボートの上でじっとしてると余計寒いんだよね。

DSC02681.jpg

予想以上に渋い。
ポイントも特定できなければ、タナもつかめない。
周りも釣れておらず、釣れる気がしない。

釣れているのは、魚探+エレキのハイテク組みのみ。
魚探の反応があるところをちょこちょこ叩いて釣っているみたいだけど、こまめに移動を繰り返していることから小さな群れがピンスポットについているみたい。
オールドな釣り方の人は苦しい戦いになりそう。

DSC02683.jpg

あまりの釣れなさ具合にカモにも馬鹿にされる始末。
魚探組みが移動した後に入って、根性で探るとようやくヒット。
ファーストヒットまでが長かった・・・。

その後もベタ底を丁寧に探るとポツポツとヒット。たま~に2尾が同時に喰ってくるけど、鈴なりには程遠い。
結局2人がかりで40匹程度の貧果。おかしいなぁ。

DSC02685.jpg

湖上で5時間近くを過ごし、体が芯まで冷え切ったので、暖房の効いたゲストハウスで遅めの昼食。
ワカサギ丼を頂きました。

DSC02687.jpg

釣ったワカサギは家で天ぷらに。
子どもが気に入って食べてくれましたが、家族に食べるには少なかったですわ(汗)。
まぁ、とりあえずボ〇ズスタートにならなかっただけで良しとしますかね。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テナガエビ [バス&FW]

先々週の「The Fishing」に触発されて、テナガエビ釣りにチャレンジしてきました。
釣具屋で、適当に短い竿とエビ針、エビ網を購入していざ出発。

夜中にライトで照らすと目が光って居場所がよくわかります。
網の方が簡単に掬えますが、釣りにも挑戦。

カニカマを餌にして垂らすと、テナガエビが寄ってきてはさみでつかんで石の隙間に持って行きます。
それから20秒くらい待ってから合わせると口に掛かりやすいみたいですが、結構すっぽ抜けも多く、意外とムキになってしまうかも(笑)。

DSC02480.jpg

小一時間でこんな感じでした。
極めればもっと数が獲れそうな感じでした。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - バス&FW ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。