So-net無料ブログ作成

Nagara River Seabass [SALT]

サツキも終焉ということで、久々にトラウト以外を狙いにいってみましょう。
でほん氏が、シーバス爆釣しているのをみて、無性にシーバスを釣りたくなったので、ターゲット決定。
ちょうど雨で増水しているので、シーバスの活性は上がっていると読みました。

現地に4時頃についてチェックをするが、バス用のショートロッドにPEの相性がいまひとつでたまにあるバイトもはじいてしまっている感じが・・・。
ようやくヒットしたのは、ちょうど一時間を経過した5時頃。

DSC02418.jpg

フッコクラスだがエラアライとジャンプで楽しませてくれました。
トラウトとは違う引きが久々で心地よかったです。
続けていってみましょう!

DSC02422.jpg

ロッドに伝わる引きはややサイズアップした感じ。
ジャンプ連発されましたが、無事にランディング。
微妙な大きさなので、メジャーをあててみる。

DSC02424.jpg

う~ん、60cmジャストかな。
かろうじてスズキってことでよろしくお願いします(笑)。

この調子で・・・と思った矢先に、なにか変な手応えが・・・。
あっさりと足元まで寄ってきたが、私と目があったとたんに猛ダッシュ。
大暴れの後にランディング。

DSC02427.jpg

なるほどライギョさんだったのね。
これで調子が狂ったのか、シーバスのあたりは遠のいてしまった。
最後に来たのはまたも外道。

DSC02430.jpg

ハタキ中のヘラさんです。
最後はなんかすっきりしませんが、シーバスの顔がみれて良かったですわ。

今日の活動:400円(累計4,300円)

(今回のタックル) ロッド: シマノ・スコーピオン2652R2 リール: シマノ・ツインパワーSW4000XG ライン: サンライン・PEジガーHGライトスペシャル25lb、リーダー/ナイロン20lb ルアー: ビーフリーズ
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

でほん

何か、どこかで見たことあるようなタイトル・・・

おっ、そちらも好発進ですね~
体高あって、銀ピカのキレイなシーバスじゃありませんか!
やっぱリバーシーバスは面白いですね。
オイラんトコと同じだと思いますが、川鱸は40cmクラスでも
海で釣れるのに比べてパワフルに感じます。
>う~ん、60cmジャストかな
メジャー、少しタルんでません?
審議ランプが点灯しますよ!(何てね)

三魚種という、ハットトリック達成のオマケ付きで、良い釣りでしたね!
by でほん (2011-06-12 11:55) 

フク

そちらは雨は降ってなかったのでしょうか??
(こちらは朝方は結構降っていたので)

もういわなさんのエリアまでシーバスは上がっているのですね。
僕も今朝、病を押して!?釣行へ行ってきましたが、惨敗でしたわ(汗)
長良下流域でも橋脚付近では、かなりの数のシーバスがボイルしていたので、ミノー投げたらあっさり食ったのですがバレました↓↓↓。貴重なBlogネタだったのに・・(笑)

しかも三目( ̄ー ̄)ニヤリ
ライギョさんも模様がくっきりしていて、男前ですね。この子。。

シーバスも中流域で60が釣れるのですね。凄いっす!!
by フク (2011-06-12 13:18) 

いわな

でほん様 ありがとうございます。タイトルはちょっとお借りしました(笑)。
昨年もこのクラスばかりでしたので・・・、今度はちゃんとスズキ判定がもらえる魚がとれるといいなぁ。
by いわな (2011-06-12 20:49) 

いわな

フク様 こちらも朝は雨でしたので、久々に夕方に釣行でした。ちょっと時期的に早いかなとも思いましたが、稚鮎の遡上が順調なのでシーバスもついてきているかな?と。とにかく釣れてよかったですわ。
昔はもっと大きい(80クラス)のが上ってきたんですけど、最近はこのサイズしかお目にかかれません。やはり河口堰とかの影響でしょうかねぇ。
by いわな (2011-06-12 20:56) 

釣り侍

最近、皆さん絶好調ですね。おいらは普通の釣果ですが・・・なにか?
雷魚くんも釣れましたね!恐るべしNagara Riverですね。
by 釣り侍 (2011-06-12 21:34) 

いわな

釣り侍様 今回はたまたま調子よく釣れただけですよ。釣り侍さんはご謙遜されていますが、普通に釣ることが難しいんですよね。あのクーラーの充実具合はさすがですよ~。
by いわな (2011-06-12 21:44) 

Huck_Finn

確かにメジャーの折り目が気になりますが(笑)、そんなことは関係ないでしょう。
みなさん、いい釣りをなさってますねー。
しかし、晴れてたみたいですね。
明日から、豪雨らしいのでお気をつけて。
by Huck_Finn (2011-06-12 22:21) 

いわな

Huck_Finn様 ありがとうございます。メジャーの弛みの分は若干差し引いてますが、その分正確さにはかけますねぇ。まあ、レコードを狙っている訳ではないのでだいだいの大きさの記録です。平日の内に降って週末は晴れてほしいものです。
by いわな (2011-06-13 08:18) 

たい

こんばんは!^^ おぉ! しっかり釣ってらっしゃるじゃないですか♪
「本命のシーバス」を。^^v やっぱシーバスは釣って楽しいですからねぇ~ 人気があるのも頷けます。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
SW誌の付録だったメジャーも役にたってますね!^^
でほんさんにもこれくらいのあてがって欲しいなぁ。^^;

HITルアーはビーフリーズ...かな?^^;


by たい (2011-06-14 22:52) 

いわな

たい様 どうもです。メジヤーは付録のですがソルト用に重宝してます。みなさん、ご指摘のとおりピンと伸ばせないのだけはアカンですけど。ルアーはご察しのとおりビーフリです。この日は、このルアー、このカラー以外の反応はイマイチでした。
by いわな (2011-06-15 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。