So-net無料ブログ作成

サツキシーズン、何も起こらず終了しました [TROUT]

なかなか忙しくってアップできてませんでしたが、先週末にラストと決めてサツキ撃ちに長良川へ!
水位もほどよく、水もクリアで、気持ちよかったのですが、見事、何もなしでした。

DSC01399.jpg

GWのころの濁りがウソのような透明感のある水。
ずっとこの水質なら、釣りをしていて気持ちいいのに・・・。

DSC01398.jpg

唯一の釣果?
アユではないですが、マッチ・ザ・ベイトですね。

DSC01400.jpg

今年もこの景色は見納めです。また、来年・・・。

その後は、忙しい合間を縫って、ちょこちょこ釣りを。

DSC01394.jpg

ヘラ君。まるで引きませんでした。
この時は、ニゴイとマゴイもヒット。コイ科三昧でしたよ(泣)。

DSC01401.jpg

日を改めカメ(爆)。
子どもと捕獲。釣果はなし。

DSC_0169.jpg

また、別の日。
自分としては、今季初シーバス。
やっぱりジャンプとエラアライは楽しいです。

DSC_0172.jpg

続いてライギョさん。
上から撮るとマゴチみたい。

さらに別の日。

DSC01404.jpg

DSC01407.jpg

ライギョさん連続ヒット。
良く見ると針の掛かりどころや模様が違います。
ライギョの活性からもわかるように、完全に夏の釣りですね。

あ~、あと一回、レインボーに行きたい!!
天気と水位と都合があう日が欲しいなぁ。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

へっぽこМ氏

お疲れ様でした

魚種も豊富で・・・帰れま10(釣れないと)ができそうですね

するときは呼んでください。(爆)
by へっぽこМ氏 (2013-06-30 20:48) 

釣り侍

マスの季節から、夏の魚に移行しましたね・・・・
夏も楽しい釣り物があるんで楽しみましょうね!
by 釣り侍 (2013-06-30 22:45) 

フク

外道三昧ですね(汗)
ここまでくると、外道が外道でなくなってきちゃいますかね・・
私はずっとナマズ三昧でしたよ・・
ライギョさんが、かなり好活性ですねぇ。。こちらの野池等では、今頃スポーニングしているライギョさんもいますよ。
by フク (2013-07-01 00:44) 

たい

こちらも春のデカアオリシーズンが終了した感じです。(^-^;
毎年目標にしてるキロアップ(出来れば1.5kg以上)を今年もなんとか獲れたのでホッとはしてますが・・・ 「良い思いをした♪」って言えるほど釣った感は無いですねぇ(^-^; いわなさんも今年の「サツキ」は終わってしまったのですね。(^-^; 期限付きの釣りもこれはこれで面白いですけど、やはり難しいですよねぇ~ 時間が経つごとに自分に無言のプレッシャーが掛かって行くというか・・・ 焦り?(笑) 来年のサツキ釣行記も楽しみにしています♪

あ、ミシシッピなんたら亀(ミドリガメ)、そちらでも放流されちゃってるんですね。( ;∀;)


by たい (2013-07-02 17:53) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。帰れま10で、10目達成はつらいなぁ。やっぱり、魚種の多い海でやらないとね。
by いわな (2013-07-03 20:28) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ちょっとシーズン終盤に、全然マスにいけていないのが心残りです。今週も今日出れればなぁという日が続いたのですが、いずれも早朝対応できずでした。
せっかく涼しかったのも今週までで、この後はジメジメ&高温みたい。完全に夏のターゲット(シーバス中心)に移行する日も遠くない気がします。
by いわな (2013-07-03 20:30) 

いわな

フク様 どうもです。まぁ、マスではなくて、最初から外道狙いなので、ある意味本命なのかも?
ライギョはこちらもスポーニングですね。営巣している個体もいますよ。
by いわな (2013-07-03 20:32) 

いわな

たい様 どうもです。親アオリシーズンも終了ですね。しばらくは海水浴で目の保養をして(?)、秋からのアオリ&サーフに備えてくださいな。
私のサツキシーズンは、前半は例年になく好調でGW前に1本上げるという快挙だったのですが、その後は鳴かず飛ばず。ウエダのポキッ事件も尾を引きました(汗)。
また、来年、サクラとサツキに挑戦しますよ。できればダブルゲットしたいですね。
外来のカメですが、たぶん、かなり昔から居ますよ。多き奴は甲羅の大きさが20cmを超える個体も・・・。
by いわな (2013-07-03 20:35) 

jam

ライギョはホント居なくなりましたよね~
子供のころは田んぼの側溝なんかででも見たんですけどね。
ルアーに穴あけられないよう注意ですね(笑)
by jam (2013-07-07 15:47) 

いわな

jam様 どうもです。そうそう、田んぼの側溝や小さな用水にも居ましたね。大きな鯉やフナもいて、タモで一生懸命追いかけまわしてました。
by いわな (2013-07-13 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。